マタニティ歯科~妊婦さんのための歯科~

ホーム»  マタニティ歯科

マタニティ歯科について

マタニティ歯科とは、妊婦さんを対象としており、妊婦さんと歯科は、実は密接に関係しています。母子手帳にも、"妊娠中と産後の歯の状態"というページがありますよね。

妊娠すると女性ホルモンの増加により、歯周病になりやすくなります。
歯周病は陣痛を起こすプロスタグランジンの産生を促進させるため、早産の可能性を増加させるといわれています。

妊娠中は歯科治療を受けられないのでは?とお考えの方も多いかもしれませんが、妊娠中であっても虫歯や歯周病は放置すると大変なことになってしまいます。

妊婦さんと生まれてくる赤ちゃんのために山根歯科クリニックでは安心して、リラックスして治療が受けられるように心がけています。

ぜひ、マタニティ歯科を通じ、あなたと生まれてくる赤ちゃんのお口の健康を一緒に守りましょう。

赤ちゃんへの虫歯予防

お母さんから虫歯菌が移るのをご存知ですか?

赤ちゃんは、無菌的な状態で生まれてきます。
生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中を調べてみると虫歯菌はひとつもありません。
では、どうして虫歯になってしまうのでしょうか?

それは特に生後19ヶ月~36ヶ月の間(Window of infectirity)に、何かの機会に家族の誰か(主に母親)から、赤ちゃんのお口の中に虫歯菌が感染してしまうからです。
そのために赤ちゃんが生まれてくる前に、お母さんの治療をしっかりと行っておく必要があるのです。

またお母さんだけでなく、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど、お子さんに接するひとりひとりが、自分自身の口腔衛生管理を心がけ、虫歯のない健康なお子さんを育ててください。

そのお手伝いが出来るよう、山根歯科クリニックでは、家族みんなで予防に取り組んでいけるようケアをしていきます。

横浜市妊婦健康診査

横浜市内に住民登録をしている妊婦さんを対象に妊婦歯科健診を行っています。
横浜市妊婦健康診査の対応機関である山根歯科クリニックで、妊娠期間中に一回、歯科健診を無料で受診していただけるというものです。

健診時にご持参いただくもの

• 妊婦歯科健診受診券
  • 母子手帳