小児歯科

ホーム»  小児歯科

キッズクラブ

山根歯科クリニックでは、お子様が歯医者さんに行くのを嫌がらずに、少しでも楽しみに来て欲しい。
そして虫歯のない子供をたくさん作る事によって、子供の笑顔の輝きを守りたいという思いからキッズクラブを発足しました。
多くのお子さんがキッズクラブに入る事によって歯医者さん嫌いの子供を少なくしたいと思っています。

入会金 無料
年会費 無料

※デンタルノート代 ¥540
年齢 0歳~12歳

特典

• 定期検診時、フッ素塗布無料(原則として年2回)
  • お口の成長がわかるデンタルノート
  • 子供用歯ブラシ、歯磨き粉、キシリトール製品、フッ素製品特別価格
  • 診療後には毎回ガチャガチャプレゼント
  • 歯並びやお口の中を毎回チェック
  • お誕生日のプレゼント

原則的には3ヶ月に1回検診に来院して頂きます。
すべて保険の範囲内で行いますので保険証をご持参ください。

小児の治療について

現在、小児の治療は虫歯が出来てから治療するのではなく、虫歯が出来る前に予防することが大切だと考えています。乳歯が萌出した時点で、ぜひ山根歯科クリニックに来てください。

予防に勝る治療はありません。
虫歯予防の方法は確立しています。
それは、定期検診とフッ素の利用です。そうすることが一番の虫歯予防です。
フッ素塗布を継続的に行うことにより虫歯になるリスクが40%抑制出来るというデータがあるからです。

小児歯科治療の特徴

歯医者が初めてのお子様でも大丈夫、安心のトレーニングプログラム

初めて歯医者へ来たお子様はそのほとんどが治療を受けることに大きなストレスを受け騒いだり大泣きしたりします。
そこで、当院では初めてのお子様が出来るだけ少ないストレスで治療に移行出来るよう歯科衛生士とのトレーニングプログラムを用意しています。
虫歯があるからといっていきなり削ったり、抑えたりせずお子様本人の意思を尊重しつつ、上手に治療が出来るように根気よくトレーニングをしていきます。

虫歯予防の方法は確立されています

治療から予防さらに予防から健康へのシフトチェンジに重点をおいた治療システムを採用しています。
今までの歯科医院は痛くなったら、また来なさいというような考え方が中心でした。
しかし、お子様の健康と幸せを本当に考えるなら虫歯が出来る前に予防してあげることが最善であると考えています。
そして、通常の虫歯治療とは違いこの予防プログラムは歯科衛生士が担当することになりますので、歯医者は怖くて痛いというお子様の概念を取り除くことも可能です。
逆にワクワク楽しい場所へと歯科医院は変わりつつあるのです。

お子様へごほうび

当院では、痛くない、怖くない治療を心がけています。しかしどうしても治療を怖がってしまう苦手意識を持ってしまうお子様はいますよね。

そこで、当院では頑張って治療をやりとげたごほうびとしておもちゃをプレゼントしています。
「何がもらえるか楽しみ!」とお子様に好評です。